こんにちは。ことちゃんママです。まもなく、ことちゃんも1歳3か月になります^^
少し前までは、大人の手を掴んでいないと歩けなかったのに、最近では1人でトコトコ歩き回るようになりました。
ますます目が離せない毎日です。
目次
赤ちゃんの髪の毛が絡まる
さて、そんなことちゃんですが、髪の毛もだいぶ伸びてきました。もともと産まれた時から髪は多い方でした。そして、ほとんどの赤ちゃんに訪れる「後頭部がはげる状態」も経験しました。
それも乗り越え、今でははげてた所も分からないくらい長くなりました。
ただ、長くなるにつれて、後頭部の髪がどんどん絡まるようになりました。朝起きた時は、リアルに鳥の巣状態になっています。

最初はコームで赤ちゃんの髪の毛をとかすも手間がすごい
ことちゃんの毛は、私に似てしまい、細く柔らかい毛質です。
寝ているときにゴロゴロ寝返りをうったり、枕にこすりつけているようで、朝起きると後ろだけ爆発したような髪型になります。
起きた時になるべく直してあげようと、100均に売ってるこんな感じのコームで

とかすのですが、絡まりまくっているので、いつも大変でした。ちょっとずつちょっとずつ、ほぐしていくような感じでとかします。
でもことちゃんも痛そうだし、何回も通さないと絡まりが取れず、いつも時間がかかりました。しかも、とかし終わって絡まりはなくなっても、きれいにはならず、なんか「もわっ」とした感じになっていました。
赤ちゃんでもリンスで整える
あまりにひどいので、1ヶ月ほど前から、シャンプーの時に、リンスを少しだけつけるようにしてみました。すると、お風呂あがりはいくらかはマシになりました。
でもやっぱり朝起きた時は絡まっているし、それをくしでとかすのは変わらず大変でした。
タングルティーザーで赤ちゃんの髪の毛が激変
私自身も、かなり細くて柔らかい髪質です。
そして量が多い。。←これホント困る。
梅雨の時期なんかめちゃくちゃ大変です。気が向いたときに、縮毛矯正をかけたりするのですが、最近は美容院にも行けておらず、髪がまとまらない状態が続いていました。
そんな時に、見つけたのが「タングルティーザー」でした。

CMで見ていて、前から欲しいなと思っていたのです。
あんなにきれいな髪になるわけないよなーとは思っていましたが、少しでも髪のまとまりが良くなれば!という気持ちと、とにかく見た目がかわいいので、まずは自分でも試してみようと購入してみることにしました。
実物がこちら。

注文した翌日に届きました。(はやっ)
表面の柄の種類がたくさんあって、めちゃくちゃ悩みましたが、このキラキラに惹かれて、「マットレインボークローム」にしました。
ムーミンとかも捨てがたかったな。。
ブラシ側にふたがついていて、持ち運びにも良さそうです。


自分でタングルティーザーを使ってみた感想
早速使ってみると、なんか髪がしっとりする感じでした。
使用する前と使用後の私の画像。


※髪色がプリンなのはスルーしてください笑
もちろん縮毛をかけたり、熱を与えているわけではないので、根本的に髪がまっすぐになるわけではありませんが、なんとなくまとまる感じはありました。
Afterの画像を見てもらうと分かりますが、髪はうねっていますが、ツヤが出た感じはあります。手ざわりも良くなった気がします。
それからブラシが程よい固さなので、頭皮も気持ちよかったです。
赤ちゃんにタングルティーザーを使ってみた感想
結構いいかもー♪と思って、使っていたところ、タングルティーザーでことちゃんの髪の毛をとかすといいかも!と思い、ことちゃんにも使ってみました。
すると、ことちゃんの髪に2、3回通しただけで簡単に絡まりがとれたのです!いつもは何回も何回もコームを通していたのに!あんなに絡まっていたのに!しかも、とかし終わったあと、髪が落ち着いてるんです。
「もわっ」とした感じがない!
実際の画像がこちら。

※この時はすでに使い始めて2,3日経っていたので、これでもかなりマシな状態ですw今まではもっとひどかったw

どうでしょうか?
2、3回とかしただけで、Afterのようにだいぶ落ち着いた髪になります。もちろん完全にまっすぐにはなりませんが、とにかくとかす時に絡まないんです!なので、ことちゃんも全然痛がったりしません。
とかす時間も短縮できて、ホント楽!
私以上にことちゃんの髪の毛にフィットして、感動しました。
タングルティーザーはお風呂上りでも使えて便利
買ってからは、お風呂上りや、朝起きた時に使うようにしています。普通、濡れた髪をとかすと痛むのでよくないのですが、このブラシは濡れた髪にも使えるので、すごく便利です。
楽天やAmazonで買えるので、子どもの髪が絡まる人は是非!髪がまとまらないママにもおすすめです。
模倣品も出ているようなので、下記のように【公式】とついている商品を選ぶ方がいいと思います。
見た目もすごく可愛いので、プレゼントにも良さそうです☆
以上、おすすめのヘアブラシでした。
追記(2022年2月22日)使い続けた感想
タングルティーザーを使い続けてもう2年位経ちます。
ことちゃんの髪もだいぶ伸びてきて1回ばっさり切りましたが、また肩よりも随分下まで伸びています。そして相変わらずの細い髪質なので、やっぱり毎日絡まっています。
そんな髪でもタングルティーザーだと楽にとかせます。
本当に助かってます。
一度100均に似たようなヘアブラシが売っていたので購入してみたのですが、やっぱり全然違いました。ことちゃんのような絡まった細い髪質には何度も何度もくしを通さなければならず、改めてタングルティーザーの凄さを実感しました。
本当に買ってよかったです。
パナソニックPanasonic ヘアードライヤー ナノケア
余談ですが、私、ドライヤーもお気に入りがあります。
以前、ドライヤーを買い替える時、旦那ちゃんに「ドライヤーくらい、良いの使いなよ」と言われ、少々高いドライヤーを買うことにしたのです。
それが、「Panasonic ヘアードライヤー ナノケア(ルージュピンク) EH-NA0B-RP」でした。

色はルージュピンクとピンクゴールドがあります。
正直、値段は高いです。
安いドライヤーだと数千円で買えるので、「この金額かー」ってなると思います。でも、毎日使うものだし、ドライヤーで髪がきれいになるなら!という思いで、高いけど買うことにしました。
買った感想は、「ホント買ってよかったわ!」です。
奮発してよかった。
パナソニックのドライヤーは、EH-NA〇〇という色々な種類があるのですが、私のおすすめはEH-NA0Bです。
一番の特徴はナノイーってやつがたくさん発生してw、「髪が潤う」らしいです。EH-NA0Bは一番最新のドライヤーなのですが、従来のものよりナノイーが18倍も発生するんですって。
18倍って笑。
急に発生量増えたな笑。
最初は、「髪乾かしてるのに、潤うってどういうこと?!」なんて思っていましたが、実際使ってみるとホントに違いました。手ざわりが違うし、何より広がらないんです。
さきほども書いたのですが、私の毛質は細くて、量が多いため、雨の日や湿気が多い時期は「もわっ」としてしまいます。でもこのドライヤーを使い出してからは、そこまで広がらず、落ち着いているように思います。
「髪が潤う」っていうのはかなり大事なんですね。
このドライヤーと最近買ったタングルティーザーのブラシで、この梅雨を乗り越えたいと思っています^^
気になった方は是非お試しあれ。
